potatotipsというiOS/AndroidのTipsを話すイベントをはじめました

以前、所属していた会社でiOSアプリを作ったところ
「君が(いいもの)作れるのは分かったから、それ(iOSのノウハウ)を(部署にとどまらず)社内に広めてくれ!」
という指令がきて、僕はあまり人に教えるのは好きではないし(自分からやらなければ身に付かないと思っているので、特に外部がどうのこうのするのは反対)、そもそも自分が教える側に回れることも限られているし(Core Audioはセミナーとかやってます!)、僕もいろいろ知りたいですよ、ということで
「日々開発しているときに調べたことや、自分なりの工夫、アイディアを一人5分ぐらいで発表しあえばいいんじゃないか?」
ということで、毎週1時間、Tipsを発表しあう会をはじめました。

発表の資料のようなものは、Gistにコードと簡単な説明を張ることにしました。
コメントしあえるので便利でした。

これが毎回、非常に盛り上がりました。メンバーにもう一人iOSに詳しいエンジニアがいたので
「それはこれにも繋がる話だね」とか
「もっとこういうこともあるから、詳しく調べないと」
みたいな脱線も発生して、僕としては非常に有益な会でした。

また、集まったTipsを本にして出しちゃおう!という構想もありました。
本に書く、ということは嘘を書いてはいけないので、しっかり調べる必要があり、これまた技術向上に繋がると思っているからです。

potatotips

ときは流れ、現在所属しているCOOKPADでも同じような状況になってきました。
そこでまた同じ会をはじめたところ、これが毎回、非常に盛り上がりました(2)。
これはどこでも通用するメソッドだ!
ということで、社内ではなく社外の人にもこの会に参加してもらってはどうだろう?
と思い、はじめたのがpotatotipsというイベントです。

たとえば僕はこういう発表をしました。

クイズ形式なので、参加者のみなさんが
「まる!」
「バツ!」
「いやいや、これはこうじゃない?」
みたいに盛り上がってくれて、楽しくTips共有ができました。

まとめ記事

毎回、発表をまとめてくださる方々がいて、読みごたえのある記事になっています。

  1. クックパッドのLT会に参加してきたのでiOSのtipsをまとめる – Think Big Act Local
  2. 第2回 #potatotips に参加してきたのでiOSのtipsをまとめる – Think Big Act Local
  3. 第3回はヤフー開催! #potatotips で発表されたiOSのtipsまとめ – Think Big Act Local
  4. 第4回 #potatotips で発表されたiOSに関する9つのtips – Think Big Act Local

potatotipsで発表したもの以外でも

//platform.twitter.com/widgets.js

のような、ちょっとした工夫で開発が楽になるTipsはまだまだあると思っていて、もっとたくさんのTipsが集まればいいなと思っています。
ぜひご参加を!
参加には原則、1Tips持参していただく必要があります。

第五回は、3月第二週水曜日あたりに開催されると思います。

コメントを残す

